Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《届出山行》武奈ヶ岳
山行日
参加者
6月10日(水)曇り 山頂付近はガス
4名
コースタイム 防村(8:10)――(9:40)西南稜――(10:20)御殿山――(11:20)武奈ヶ岳頂上(往復)――(13:40)登山口
 TさんとY田さんを誘って武奈ヶ岳に登る。北大路駅でY田さんをピックアップし、北大路川原町通りでTさんを乗せて一路坊村へ。自粛中とあって駐車場には我々の車だけだ。すぐに準備して出発する。1時間ほど歩いて休憩し、西南稜へと登り、御殿山を目指す。途中で、女性3人組に抜かされる。その女性たちは無雪期ルートへ。私たちは積雪期ルートを登る。
 御殿山で休憩。このあたりからガスが濃くなり始める。一旦下って武奈ヶ岳頂上を目指す。ガスで視界は20mくらいになる。先ほどの3人組が下りてきて、交差する。ほとんど見えない状態の中、武奈ヶ岳頂上に着く。何も見えず、写真だけ撮って早々に下山する。御殿山へ登り返す手前のピークでやっと昼食をとった。
 御殿山に登り返し、そのまま下山する。無雪期ルートを下ることにする。久しぶりにこのルートを下った。自然林が素晴らしい。
 さらに下山を続ける。最初に休憩したところで、先に下った3人組が休憩していた。我々もここで少し休憩し、登山口に下山した。3人組は奈良から来ていた。ガスの中だったが、いいトレ山行になった。

登り始める

西南稜を登る
 
御殿山
 
武奈ヶ岳頂上で
 
ドウダンツツジ
 
ヤマボウシ

無雪期ルートへ
 
自然林が素晴らしい
 
無事下山
  
inserted by FC2 system