Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《届出山行》東吉野村 明神平
山行日
参加者
2020年2月11日
2名
コースタイム 大又川林道路駐9:15~登山口10:00~あしび小屋12:10食事~明神平13:10~往路戻る15:10
 大又林道を詰めていくと空地には路駐の車多数あり、前の車も路肩を見つけて路駐する。時間は9時、奥は満車状態かと思い路肩の空地に強引に路駐して歩く。道中路駐だらけだ。
 雪で踏み固められた道を30分歩くと本来の駐車場有り,駐車スペース充分にあった。なんじゃこりゃ、雪が怖くて途中で止めたか。標高660m位。、花背峠の方がもっとすごい!アイゼンを着けず歩き出したが最初の渡渉斜面の下り、奥さんがビビッて「ワアワア」と言っていた。
 明神滝を過ぎれば谷筋から離れ,急登が続くのでアイゼンを着ける。九十九折の登山道になる。この辺りから樹氷が稜線まで続くので撮影に忙しい。あしび小屋前は広々としていて樹氷のロケーションとしては抜群だった。食事の後、樹氷の森、明神平を一周。擂鉢状になっているので、若者たちがそり遊びをしているのを観ながら帰路に就く。
 
     
  
inserted by FC2 system