Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《承認山行》初級12ノット北八ヶ岳
 山行日
参加者
2017.9.2(土)~3(日)
7名(内会外6)
 コースタイム 9・2 14:00大河原峠発 14:26-44双子山 15:17双子池ヒュッテ(池巡り)
9・3 5:46発 7:21-53大岳 8:45-9:51北横岳北峰(南峰)10:35-11:00亀甲池 12:16大河原峠
(散策班)7:00発 雌池から7:45亀甲池 北横岳を2200m地点まで登り10:00亀甲池 11:00合流)
1日目は大河原峠から皆でゆっくり双子山を越えて双子池へ。毎年の親睦山行だが体調不良や都合で参加者は少ない。さらに、2日目は北横岳へ登る班と 楽ちんコースを用意して各人の体調などで判断してもらい、洛中組は楽ちんコースへ。(散策班)双子池ヒュッテは労山割引500円。 ヒュッテの部屋割りを終えて雄池や雌池をみんなで散策した。大岳の写るきれいな雄池の水はそのまま飲めるらしい。サンショウウオを探して 皆で無邪気にワイワイと言い合うのは初級のいくつもの山行を共にしてきたからこそ交わせるやりとりだった。
次に雌池へ。対岸にテントが設営されており参考の為行ってみると、池の端にいくつもテントが設営されていた。今日は天候も落ち着いているのでいいのかな?途中の笹の中にも点在するテン場に使えそうな所があるが、石がめり込んでいたりして背中が痛そう。深夜の星空も大粒できれい!
二日目の横岳班は例のごとく4:30起床。オニギリの朝食を採り支度を済ませて歩き出す。ヒュッテ下の分岐から5分程は徐々に細い登山道を行きその先は大きな岩ゴロを越えて行く。天狗の露地あたりは見通しもよく明るい。大岳に寄り小休憩。
大岳からの眺望を楽しみ、分岐から北横岳への稜線を進む。しばらくは岩ゴロだが、木々に挟まれたなだらかな細道もあった。こんな怖そうな所は一人では来れないかも。
北横岳に出て 居合わせた方々と山座同定。
南峰にも行って 南八ヶ岳 南アルプス 中央アルプス 御嶽と乗鞍 北アルプスと眺望を楽しみ 先週バスハイクの時は登った道を、亀甲池目指して降りた。
散策班は、亀甲池から横岳へ2200m付近まで登って亀甲池に降りティータイム。私達と合流し、緩やかに峠を目指して下山した。帰りに寄った 音無し川沿いの音無の湯はとてもリラックス出来、山菜きのこ蕎麦などを食べて又 交代運転で帰京した。
あ~ぁ、今年の夏計画はやりきった!次はちょっと家の掃除でもやってみるかな? 
  

  

  

 
inserted by FC2 system