Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《例会》愛宕山(表参道往復) 体力トレ
 山行日
参加者
2017.9.10(日) 晴れ
6名
 目的 体力トレの試みとして,それぞれが自分のペースで歩き,出発時・頂上到着時・下山時の血圧・心拍数を測定し,今後に生かす
  6月の搬出訓練の応急法で,洛中労山が実際の山行での血圧・心拍数などを測定しテータにまとめていたことが,個人の体力を知る上で役に立つのではとずっと気になっており,今回会の例会として毎月1回実施してはと提案した。出発時・頂上着時・下山時に血圧と心拍数を測定し,自分の身体状況を知る。これを一つの目安とし,次回測定した時との比較で体力がどうなっているのかなどを知る上での資料としてはと考えた。
 9月のつどいでN村さんが血圧と心拍数を一度に測定できる器具を貸してくださり,今回大変助かった。
 参加者は7人。駐車場横の椅子に座りまず測定する。スタートは9:35。それぞれのペースで歩き始める。私は冬の南アの白峰三山縦走のトレーニングを目標に15㎏を歩荷して登る。皆ばらばらに歩くのでしゃべることもなく,ただ黙々と歩く。たまにはこんな登山もあってもいいかなと思う。蒸し暑い日だったので流れる汗を拭きながら,私は5合目で3分休み、後は社務所を目指し,はあはあと息をしながら登る。我が会では個人山行以外では,はあはあと息をついて1時間2時間と連続で歩くことはまずない。私は例会でも体力をつける目標で短時間でもいいからこれぐらい息をついての歩行をしてもいいのではないかと常々思っている。 頂上での測定では,血圧が皆一様に下がっていることに驚く。休憩をしまたそれぞれのペースで下山。
ヒヤリハット・・・なし
※記録用紙に時刻を書く欄を設けるのを忘れており,付け加えた。記録は担当でまとめるものと本人に渡すものとが必要。
※各人のデータは私の方でまとめて保管。次回以降も付け加えられます。
    
 
inserted by FC2 system