Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《例会》クリーンハイク「貴船山」
 山行日
参加者
2017年6月4日(日)  快晴
24名
 コースタイム 9:40叡電二ノ瀬~10:05夜泣峠~10:55大岩分岐~12:00貴船山716m12:55~13:40滝谷峠~14:40登山口~15:30叡電貴船
  44回目を迎える労山恒例のクリーンハイクを貴船山周辺で行った。今回、初リーダーをS谷さんとすることになり下見に行ったが、貴船山三角点が見つけられなかった。帰宅して労山50周年記念誌を見ると私達は滝谷峠へ直進していたことが分かった。しかし、もう私達の下見したコースで良いということになった。
 叡電二ノ瀬駅を降り、各自、手袋、ゴミ袋や火ばさみを持ち出発した。先頭をゆっくり歩いていたつもりだったが、「先頭、歩くの早い!」とアドバイスがあった。皆、熱心にゴミを探して歩いていたのだ。24名の列は途中2度の休憩をはさみ、くっついたり離れたりしながら、昼食予定の716mの頂上へ。
 各自持参のお湯を2つの鍋に入れ、豚肉、こんにゃく、大根、人参、きのこ、ごぼうを入れ豚汁作りの開始。材料は予め小さく切ったり、火も通してあるので、30分もするとアツアツの豚汁の出来上がり!お椀に刻みねぎを入れ、「外で食べると更に美味しいな」と言いながら食べる。食後にはYさんのネパールコーヒーもあり、とても贅沢な昼ごはんだった。
 午後からは、途中読図指導も受けながら、滝谷峠から貴船駅まで。ロープが張ってある、急降下や崩れ落ちた狭い道をゆっくりと行った。登山口に下りた時には、皆ゴミ袋が重そうだった。(実は、下見に来た時ゴミは全然ないと思っていたのだが)その重いゴミ袋を持ちながら、貴船神社を過ぎ、やっと叡電貴船駅へ。ここで解散。皆様大変お疲れ様でした。つたないリーダーにご協力本当にありがとうございました。
 ゴミ袋は膨れ上がり10袋以上あった。嬉しい様な、悲しい様な結果だ。花折夫妻に鞍馬駅まで車で運んでいただいた。
 これからも。連盟のアピール文にあるように山と緑の番人、山岳自然を守る番人としての自覚を持って山歩きを楽しみたいものです。
    

  

  
  

  
 
inserted by FC2 system