《例会》大岩山・伏見城・伏見の酒蔵
山行日
参加者
2024年3月6日(水)曇
10名
コースタイム 京阪藤森駅9:00~大岩山10:20~伏見桃山城11:30~桃山御陵12:00~酒蔵巡り
  伏見の酒蔵巡りを含めた山行を企画して欲しいというBさんからの要望があり、今回、京都トレイル道を少しだけ歩く山行を考えてみた。
  山歩きの時間を少なくするために集合場所を京阪藤森駅に設定した。Tdさんが地元にお住まいだということがわかり、急遽先頭を歩いてもらい、案内をお願いした。
  予定通り9時に藤森駅を出発する。聖母学院の横を通り、大岩神社へと山道に入る。途中には、堂本印象作の彫刻が施された石の鳥居がありそれをくぐり、大岩神社へと登る。ここにも印象の石の鳥居があった。大岩神社のすぐ上に大岩山(182m)の展望所があり、水仙、雪柳などがきれいに咲いていた。京都市街、京都の山々、大阪のビル群を眺めたのち、ここで集合写真を撮る。
  大岩山を下るとすぐに住宅街となり、そこを通り抜けて伏見城公園内の伏見桃山城を見に行く。20年程前に廃園となった、伏見桃山城キャッスルランドのシンボルとして建てられたもので、今は天守内部には入られないが、なかなか見ごたえのある城だ。
近くまで来たのだからと、明治天皇伏見桃山陵に立ち寄る。
  空腹になってきた12時過ぎに、予定していた黄桜酒造のカッパカントリーに行き、昼食とする。あまり待つこともなく席に着く事ができた。日替わり定食にお酒、ビールもいただいた。その後、寺田屋の建物を外から見て、酒蔵を眺め、月桂冠大蔵記念館に入り(入館料600円、日本酒試飲付き)、日本酒の歴史、作り方などを見学したのち、いよいよお楽しみの試飲。一人3種類ずつ飲み、お気に入りのお酒を購入している人もいた。昼食時、試飲時と昼間から飲酒し、良い気分となり解散とした。
 近くだから、と久しぶりにIdさん、Odさんも参加され、いつもとは違う山行が楽しめた。
  ヒヤリハット  なし

大岩山登山口

堂本印象作の鳥居

堂本印象作の鳥居

大岩山展望所で

伏見の町へ

伏見城

明治天皇稜

黄桜酒造 カッパカントリー

日替わり定食
 
月桂冠 大蔵記念館

しっかり試飲
 
月桂冠の庭の樽 

月桂冠酒造の建物 
  
inserted by FC2 system