《例会》山と霊場シリーズ⑪ 松尾山と法隆寺・松尾寺
山行日
参加者
2024年2月14日
3名
コースタイム 近鉄東寺駅8:00~上鳥羽IC~高速道~壱分IC~国道~9:15法隆寺前駐車場9:30~法隆寺納経~松尾山道~10:45松尾寺納経・休憩11:20~松尾山頂上~白畑集落~松尾山道~13:45駐車場14:00~国道~京奈和道~上鳥羽IC15:30~解散
  シリーズ奈良編の初回である。冬場は、雪のないところを考えて、法隆寺・松尾寺方面の山を探ると松尾山がヒットする。詳しく探ると矢田丘陵縦走コースを発見。近畿自然歩道の一つとされている。今後のシリーズ企画の山行となる。天気は、春を思わせる陽気で地元の方のトレーニングコースのようだ。
  前日の「なんでやねん」番組で法隆寺方面の企画が紹介された。法隆寺は、ご存じの通り最古の木造建築物であり、ブラタモリなどで紹介されている。今回は、御朱印のみとし、松尾寺方面に向かう。古くからある参詣道であり丁の道標に導かれる。ため池やゴルフ場を縫うように歩きながら松尾寺に到着。お寺近くに駐車場があり、容易に参詣できるようであり、境内はにぎやかである。ここで納経と昼食休憩とする。久しぶりの3人の山行。いろいろと近況の話をしながら楽しく過ごす。
  休憩後、松尾山頂上を目指す。頂上で、証拠写真を撮影。撮影後、回りながらもとへ来た道に合流しようと下山を試みるが、白畑集落にでて道迷いに気づき、引き返して参詣道にたどり着く。そうこうしながら、法隆寺に到着。約一時間のアルバイトとなる。到着後、京都方面に急いで帰ることになった。何とか無事に帰れた。
  
inserted by FC2 system