《例会》大文字山 体力トレ
山行日
参加者
2月11日(日)
8名
コースタイム 蹴上7:55――8:52大日山8:58――9:42大文字山頂上10:05――10:33善気山10:41――
10:50月待山11:02――11:18銀閣寺登山口 解散
  前のHoのリーダーの時は、それぞれのスピードで歩いてもらい、頂上で合流するようにしたが、今回は、全員そろって歩くようにした。日向大神宮からP218mへの登りが、このコースの一番急な道だ。これを越えれば、後は緩いゆるい登りがズーっと続く。このコースが体力トレになるかどうかは別にして、多くの人が登ることもあり歩きやすい道だ。
  七福思案処で小休止し、どんどん登り林道へ出る。走って登る人などもいて、どんどん抜かされていくが、我々のペースで登り、1時間50分ほどで頂上に着く。速くはないが、まあまあのペースだ。
  行動食を採ったりした後、下山にかかる。大文字の左祓いを下り、善気山から月待山を回り、赤い実の樹は何だろうと言いながら銀閣寺へ下山し、解散とする。 赤い実の樹は、誰かがスマホで調べた通り、「(西洋)ナナカマド」だった。

大文字山頂上で休憩

文字山頂上で記念写真

石巻労山の碑

月待山の絵の石

赤い実の樹(ナナカマド)