《届出山行》愛宕山(保津峡~山頂神社)
山行日
参加者
2022年5月29日 (日)  快晴 猛暑
1名
コースタイム  保津峡駅8:46発――荒神峠10:00――11:55愛宕神社12:30――荒神峠13:57――保津峡駅15:9: 上り982m 歩行距離9、8km
 梅雨入りも近そうなので、いつもの如く愛宕山へ。山行報告を見ていると九輪草が花を咲かせているようなので、それを見に行くのが目的だった。九輪草は上りで見ることができたが、三角点から谷へ降りた所にも誰が世話するでもなく、以前咲いていたので見に行きたかったが、猛暑なのでやめた。
 山頂神社では祇園祭りにむけて、「観音鉾」の関係者が参拝と演奏の奉納、成就祈願で来られていた。私も山頂神社を一巡参拝の後、休憩時に丁度ゆっくり聞かせて頂いた。
 帰りのJR保津峡からは、結構たくさん京都駅行があるようなので、一応三時過ぎを目標に下山した。夏山に向けて、今日は冷たい飲み物と、扇子、ペットボトルに連結できるチューブから飲めるようにした。また、暑い中登山して、体を慣らしておこうと思う。