Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《届出山行》チショロ山
山行日
参加者
6月2日(水)
6名
コースタイム 交流の森バス停発9:25 → 天神の森分岐10:08 →知世路谷10:35 → 東屋11:46 → 出発12:05 → 金剛童子谷歩道12:52 →交流の森バス停14:05
 昨年、終山行で行ったチショロ山「蕨のかれたのが沢山あったなあ」「スケッチ山行にどうだろうか?」などでY田さんと相談。H折さんに、留守本部をお願いすると一緒に行って下さるとの返事。(ヤッター鬼に金棒や~!) 留守本部をA木さんにお願いして当日を迎えた。
 H折夫妻とは、花背交流の森バス停で待ち合わせ。私たちは京都バスで…(1時間40分の小旅行みたい) ゲートを通過して「ちしょろ古道」を登る。半年前なのにすっかり忘れている。蒸し暑いこと。一汗かいて知世路谷山に着く。水分補給。敬さんが凍ったゼリーを分けてくれる。「あぁ~美味し~い」。
 次は東屋まで。軽いアップダウンの繰り返し。木漏れ陽の中、暑いが涼しい風も吹く。しかし、暑さに慣れていない体には堪える。階段もあり・・ やっと東屋に。緑が綺麗。心が洗われる。大きなほうの木が白い大きな花を沢山つけている。敬さんはこの「葉っぱ」を利用してお寿司をつくる。そう!いつもご馳走してくれている鯖寿司!です。ヤマボウシが小さい花をつけていた。平地より遅い開化。木々に名札が付いており判り易い。
 昼食後、蓬莱山の見える所まで足を延ばす。下山はチショロナメラ谷道を下る。段違い階段もあり登りには使いたくない道。途中、見ごたえのある立派な台杉や台檜(?)があり感嘆の声があがる。金剛童子谷歩道で水分補給。14時過ぎ無事バス停着。路上で寝そべって青空を仰ぎバスの来るのを待った。   (気持ちいい~)

スケッチハイクの時期→相談の結果コハイチワカエデなどの落葉樹が多くあり、紅葉が期待できる秋がいいかな。
 
東屋からの景色
 
木漏れ日と涼しい風
 
わー、大きい
 
  
inserted by FC2 system