Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《集中山行》穂高涸沢班
山行日
参加者
2019年8月22日(木)~25日(日)
4名
コースタイム 8/22(木) 12:15上高地バスターミナル発~12:30河童橋~13:33明神~14:30徳澤~15:50横尾山荘着 17:30夕食 20:00就寝
8/23(金) 8:50横尾発~10:00本谷橋~13:00涸沢ヒュッテ着   17:00夕食 19:00就寝
8/24(土) 5:00起床 5:30朝食 7:00涸沢発~8:30本谷橋~10:00横尾~11:00徳澤園11:30~12:30明神~13:30河童橋~13:50帝国ホテル~15:00西糸屋山荘着 18:00夕食
 元々は家内と涸沢カールを眺めながらテラスでビールでも飲みに行こうやと企画したのだが、まだ穂高の地に足を踏み入れたことのない会員からも参加の意思表示があり、6名のメンバーに膨れ上がった。残念ながら家内は立山山行でのトラブルで参加できず、S村さんもキャンセルとなり、4名での山行となる。初日、横尾山荘まではなだらかな林道歩きでもあり、のんびりと構えていたが明神を過ぎ、徳本行きのメンバーと別れてしばらく行くと先行していた宮井さんが道端で待っていてくれる。何事かと思いきや、林道から数メートル林の中に入ったところに黒い塊が。“子熊です”のM井さんの言葉に写真を撮る余裕もなく、慌ててその場を離れた。擦れ違う人ごとに“熊がいます”と伝えても反応が半信半疑である。私でさえ、こんな上高地から近い人の多いところで熊に遭遇するとは信じ難いのだから。
 ゆっくりと3時間半かけて横尾に到着。受付後、込み合う前にお風呂へと向かう。湯上りでほっこりしているとまたまた熊情報。横尾大橋周辺を成獣らしき熊がウロウロしているとのこと(帰路のバスで動画を見せてもらいまたビックリ)。
1日に2度も熊に出くわすとは余ほど運がいいのやら?!?!
 一晩中、雨の音が途切れなかった。翌朝もしっかりと降っている。奥穂高岳を目指すメンバーらは7:00に山荘を後にした。我が班も本来は7:00に出発して槍沢を遡上し槍見河原まで往復する予定でいたのだがこの雨では致し方がない。今回は諦めてもらおう。雨が小降りになるまで今しばらく小屋で待機である。そうこうするうちにCLにトラブル発生。出発時間を遅らせ貰うことになる。ようやく9時前に雨も上がり涸沢に向けて出発。本谷橋辺りまではまだ順調であったが、登りにかかりだし最後尾のCLが遅れ始める。登りの弱いのはいつも通りだが極端に遅い。本谷橋から涸沢まで3時間、1.5倍を要してしまった。今日は涸沢泊まりなので時間は充分過ぎるくらいある。気の緩みではないのだが少し掛かり過ぎた、反省。
 女性陣はお花畑を求めてパノラマコースへ出かけて行った。私はテラスを左に抜けてと指示したつもりだったが何故か来た道を下り、屏風や奥又白への入り口方面へと行ってしまったらしい。ロープで閉鎖してあったので事なきを得たが迷い込んでいたらと思うと責任を感じる。残念ながら既にお花は終わっていたようだ。涸沢ヒュッテのHPには8/15現在で満開と書いてあったのだが。
 戻ってきたメンバーとまだ陽も明るいがヒュッテ前のテラスに出て、生ビールで乾杯。雄大な涸沢カールをバックに飲む生ビールの美味しいこと、この上ない。これで涸沢の三段紅葉が望めたら言うことなし、それは少し贅沢というものか。
 涸沢の朝は早い。5時前には起き出して、モルゲンロートを見ようとテラスに多くの人が待ち構えている。今朝はカラッと晴れ渡り、私たちも寒い中、今か今かと待ち続けた。周りがどんどん明るさを増していくのに一向に奥穂の山並みにモルゲンロートが現れない。常念方面から日が差さないのである。山小屋の人に確認するといろいろな条件が重ならないと見ることが出来ないらしい。スイスマッターホルンで素晴らしいモルゲンロートを体験しているのでお天気さえ晴れれば現れるものと勘違いしていた。残念である。
 今日は上高地まで下る日、ただただひたすらに下るのみ。それでも気晴らしに本谷橋では登り時には水を冠っていて通れなかった川面近くの木橋を通り記念写真に納まった。徳澤園では予定通り、牛肉がゴロンと入ったカレーうどんで昼食を採り、明神からは橋を渡って木道を散策して(ただし外国人も含めた観光客で一杯)河童橋に到着。河童橋の少し手前でY井さんから電話をもらい、帝国ホテルでお茶をするのに待ち合わせる。今晩の宿、西糸屋には寄らずに荷物を担いだまま帝国ホテルへと直行することにした。皆さん重い荷物を置けるものと期待していただけにショックだったようで申し訳ないことをした。皆さん思い思いのケーキをセットにしてコーヒーをいただいた。
これにて班としての行動目標予定は一応終了した。
① 槍見河原まで登り、槍ヶ岳を眺める(雨のため中止、×)
② 涸沢で高山植物のお花を楽しむ(すでに合わっていて、×)
③ 涸沢ヒュッテのテラスで生ビールを飲む(全員で乾杯、〇)
④ 涸沢カールでモルゲンロートを楽しむ(条件が揃わず、現れず、×)
⑤ 徳澤園でカレーうどんを食べる(今回も美味しかった、〇)
⑥ 明神から木道散策コースを歩く(明神池はパスしたが、〇)
⑦ 帝国ホテルでコーヒーを楽しむ(豪華にケーキセットで◎)
結果は4勝3敗、何故か余りお天気に左右されない食べることは全て完了している。涸沢班の皆さん、次は頑張って奥穂高岳まで登りましょうね。
    
    
  
inserted by FC2 system