Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《例会》ダイヤモンドトレイル③ 葛城山~水越峠
山行日
参加者
2019年6月29日(土) 曇り
8名
コースタイム 近鉄御所駅(8:20)→ 葛城ロープウェイ前駅(8:55)
櫛羅の瀧コース登山口(9:15) → 葛城天神社(11:00) → 白樺食堂前(11:20 ~11:50)→ 水越峠分岐(11:55) → 水越峠(12:50) → 水越峠バス停(13:30) → タクシーで近鉄富田林駅まで
 前日から天候は芳しくなく心配していたが、金剛山の天気予報を見る限り ☂ マークはなかった。明け方近くまで雨が降っていたが天気予報を信じて予定は決行することとした。
 御所駅に着いてビックリ! 葛城ロープウェイは点検中のため運行していない旨の貼り紙であった。ツツジが終わったこの時期は毎年のことらしい。 迂闊だった!そこまで調べていなかった。急遽予定変更せざるを得なくなった。
 葛城山へは足で登ることとしそこから水越峠まで下り、時間と天候のことを考えて今日は金剛山へは行かないことにした。 下調べをしていた時、水越峠から名柄の方面へ出れば御所駅から内回りと外回りのコミュニティーバスが運行されているということが書いてあったことを思い出し、それを利用することにした。
 ロープウェィ駅前から「櫛羅の瀧コース」登山口を小雨の降る中、T辺さんをトップに出発した。例にもれずカッパを着ると雨は止み、不快指数100%の中 急登を汗びっしょりになりながら頂上を目指す。
 
  11:00 葛城天神社 着。 ツツジは殆ど終わっているが、周りは緑がだんだん濃い色になって、「ササ百合」 「オカトラノオ」 「紫陽花」 「あざみ」 「釣り舟草」等、 色々な花が雨に濡れて美しく咲いている。 観光客も登山者も少なく(ロープウェィが動いていないから当たり前ですが…)鳥の鳴き声を聞きながらのんびり歩くことができた。 そこから20分程歩いて白樺食堂の前あたりで早めの昼食をとる。(朝が早かったのでお腹ペコペコ~)
 天気も心配なので昼前には下山を始める。 下山のトップはT山さんにお願いする。 長い階段が続き 一時間ほどで水越峠に着いた。
 水越峠へ着くと、名柄の方面へ行く道は、山崩れのため通行不可の鎖が張られていた。御所駅の駅員さんから 「もしかしたら通行止めになっているかもしれないですよ」 と聞かされていたので、想定内ではあったけどやはりそのようだった!   
    
水越峠でお弁当を食べるよそのオジサン
  またまた予定変更。 名柄の方面と反対の富田林街道を行けばバス停もあるので何とかなるだろうと、そちらへ向いて30分ほど歩くと「葛城登山口」という金剛バスのバス停に着いた。 時刻表を見ると、土日祝の1日4便のみの運行で、次のバスは1時間30分待たなければならない。そんなに待てないのでタクシーを呼ぶことにした。 ロープウェィにも乗らなかったことだし、まぁいいか。 近鉄の富田林駅までタクシーで行き、橿原神宮前~京都へと帰ってきた。
ヒヤリハット なし

  色々予定変更があったけれど、Y井さんが居てくださったおかげで無事帰ってこられたのは大変有難かった。
  今回思ったことは、行く場所のところだけの地図ではなく、もっと広域の地図も持って行く必要があることがよくわかった。また、リダーとして、どんなハプニングが起こっても冷静に判断できるようにならないといけないな、ということを感じた山行だった。

 次回「 ダイトレ④ 」は 水越峠~金剛山 です。これに懲りずにまた参加してくださいね~!!  予定日は未定です
 
紫陽花
 
ササ百合
  
オカトラノオ
 
黄釣り舟草
  
inserted by FC2 system