Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《届出山行》美浜町から寒風峠 (古道を歩く)
山行日
参加者
2019年05月26日(日)
4名
コースタイム 粟柄谷&折戸谷合流点8:15~p392~p659~割合の頭(p859)11:50(食事)~高島トレール合流点12:47~粟柄越13:34~折戸谷登山口14:51~出発合流点15:26
 T舟夫妻のガイドで耳川を奥まで走り松屋から左の林道を詰めると粟柄谷と折戸谷の合流点で車を置く。合流点が尾根の末端で此処から登るのだが急斜面で何処から取り付くのかなと見ていると、粟柄谷方面に少し行くとけもの道らしき踏み跡がある。T舟さん先頭(ガイド)でp392目指すが地形図は少しなだらかになっているが判らず素通りするがT佳さんに教えてもらう。
 100m程高度を上げればゆずり葉のやぶこき、どの辺りから突っ込んで行こうかと思案していると、T舟さんが右手に回り込み少し空間のある所から突っ込んで行く。p659~も判別がしにくかった。なだらかな尾根筋になり新緑のぶな林を歩くと所々古道かなと思う所が出てくる。p780石庭嶽と教えてもらう。尾根が三方に広がっているピークを南に、そして左(東)の尾根に乗る手前から古道の巻き道が出てきた。
 割谷の頭の登りのぶな林もそれほど大きくはないが見応えがある。古道か杣道と言った雰囲気が昔の山人を思い浮かべるかな。杣道は高島トレールに合流するまでしっかりと付いていた。粟柄越から折戸谷登山口まで始めてだが、歩きやすく美しい自然林豊かな古道だった。
 
     
  
  
inserted by FC2 system