Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《例会》ダイヤモンドトレイル②竹内峠~葛城山
山行日
参加者
2019年5月12日(日) 晴れ
12名
コースタイム 磐城駅発(8:25)→竹内峠(9:30~9:40)→平石峠(10:30~10:36)→岩橋峠分岐(11:00)→岩橋山(11:30~11:50)→布施城分岐(12:32)→持尾峠(12:34~12:45)→忍海道分岐(13:33)→北尾根コース分岐(13:55)→葛城山頂(14:30~15:00)→ロープウェイ葛城山登山口駅着(16:00)
 ダイヤモンドトレイル第2弾。下見が昨年12月であり記憶が・・・。竹内峠までY田さんが再度下見をした道を歩く。昨年の下見の時のような車の通過量も多くなく静かな道。竹内峠からS谷さんを先頭に。ツツドリの鳴き声やウグイスの美声が心地よい。杉並木を歩き平石峠へと。平石峠からの道でN居さんが稚児百合を見つける。稚児百合街道を登ると岩橋山の山頂だ。ここで昼食。思い思いの場所でしばしくつろぐ。
 下見はこの先の布施城分岐までであった。しかしこの先が長かった。忍海街道分岐からは長い水平道が続く(アップダウンが多かったので一寸うれしい)。北尾根コースの分岐からまたアップダウンの階段の連続。90段 80数段120数段 … 段を数えていたが話していると忘れてしまった。最後の階段を上りきると山頂まで広い登り坂。公開山行で来た懐かしい山頂だ。記念撮影後ツツジを見に展望台の方へ。
 途中猿回しが来ており猿が一生懸命に芸をしていた。展望台からの眺めは最高で感嘆の声。赤いツツジの咲いているのと蕾の色のグラデーションが満開時より美しいかも…。下山はクジラの瀧コースの予定であったが、アップダウンが多く思いのほか時間がかかってしまい、15時50分発のバス間に合いそうになかったのと皆さん足も大分疲れているようだったのでロープウェイでの下山とする。(歩いて下りたかった方 ゴメンナサイ!) ところがロープウェイ乗場は長蛇の列! 結局ロープウェイで下りてもバスの時間ギリギリになってしまった。17時50分御所駅発の電車に乗り京都に向かった。
 天気に恵まれ真夏ほども暑くなく木陰が多かったので歩きやすかった。でも歩行距離が長かったのでロープウェイで下山の選択は良かったのではないかと思う。
(ヒヤリハット なし)

心地よい杉並木
 
可愛らしいチゴユリ
   
なかなか終わらない
アップダウンの階段
 
5~7分咲きのツツジですが
グラデーションがとても美しい…
  
 (※)6月末頃 第3弾計画しています。コースは 葛城山~水越峠~金剛山 です。
皆さん第3弾も是非ご参加下さい。
  
inserted by FC2 system