Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《例会》荒島岳
山行日 2019.3.10(日)
 参加者 2名
  コース(タイム) 旧勝原スキー場跡登山口(7:00)――(7:40)スキー場上リフト跡――(9:25)もちが壁下コル――(10:10)荒島岳頂上――(10:50)もちが壁下コル――(12:25)登山口
 例会として組んだが、申し込みはあったが体調不良や仕事の関係で結局参加者がなくなり、二人で行く事にった。前夜発で、北陸自動車道PA「北鯖江」車中泊をし、早朝6時前に走り始めて旧勝原スキー場へ。すでになんだかも車がある。準備している間にも数台来た。我々もすぐに出発する。スキーも持ってはきたが、雪は全くない。

スキー場跡の舗装道を登る。桜プロジェクトで、一面に桜の木が植えてある。

スキー場上のリフト跡から少し登ると雪が出てくる。
 
積雪期はシャクナゲ平をカットしてトラバースでもちが壁手前の鞍部に出ることができる。ここで前を歩いていた数パーティーを抜いてしまう。持ちが壁は急登だ
 
稜線に出て高度を稼ぐと荒島岳頂上が見えるピークに出る。写真では遠くに見えるが頂上まではもう20分程だ。
 
今回の頂上は我々二人だけで誰もいない。360度の展望で白山や経ヶ岳が美しく見える。ただ風が強い。
 
記念写真を撮って、すぐに下山にかかる
 
頂上には祠がある 
 
何年か前に登った経ヶ岳
  
中荒島岳。この辺りを山スキーで滑った
ことを思い出しながら気持ちよく下る
 
スキー場上のリフト跡。登山口まではもう20分程だ
  下山後、大野市のスーパー銭湯「あった宝んど」へ行く。温泉ではないが、洋風・和風の浴室や露天風呂・サウナ・薬湯などもあり、十分楽しめる。しっかり汗を流し帰京する。途中から雨となる。登っている間は持ってくれ、登山を十分楽しむことができて良かった。
  
inserted by FC2 system