Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《届出山行》比叡山下見
山行日 2019.2.24(日)
 参加者 2名
  コース(タイム) 戸寺(9:00)――(10:30)仰木峠――(11:20)水井山――(11:50)横高山――(12:05)玉体杉――(12:40)比叡山釈迦堂――(13:50)比叡ケーブル――(14:05)池ノ谷分岐――三宅八幡駅(14:50)――(15:20)国際会館駅
 これから取り組む「明峯登山教室」の実技コースとして1回はこのコースにということで下見に行ってきました。二人とも1週間前にインフルエンザで体力が相当低下していて、苦しい登山となりましたが、無事下見できました。以下は写真でコース説明をします。

①戸寺でバスを降り、歩き始めて少しのところにあるトレイルの標柱。コース中にずっと有る。

②登山道の入り口
 
③野村岐れからの合流点にある東海自然歩道の標柱
 
④仰木峠
 
⑤水井山
 
⑥横高山
 
⑦玉体杉
 
⑧根本中堂分岐
 

⑨八瀬ケーブル下の階段
 
⑩下り寺倒木の下をくぐる
 
⑪雲母坂・梅谷分岐の少し上の眺め
 
⑫下山した梅谷登り口の看板
  
 ◇②の登山道の入り口からは杉林の中で、谷を詰め、更に急な尾根を登っていくと、③の野村岐れからの道の合流点になる。標高差は約380mで、結構な急登だ。ここからは緩い上りで④仰木峠に着く。標高573m。
◇仰木峠から⑤水井山までは220m程の登りだが、緩やかだ。
◇⑤水井山――⑥横高山は一旦70m程下り、30m程登り返す。その間にピークが一つある。
◇横高山から70m程下り。緩い稜線を行くと⑦玉体杉に着く。
◇ドライブウエー西側の平坦な登山道を1kmほど進み、ドライブウエーをくぐって少し行くと釈迦堂に着く。
◇釈迦堂の前を通り、林道状の広い道を進むと⑧の橋になり、渡って左に行けば根本中堂に至る。我々は右にとる。
◇ここから、さらに林道状を40分ほど行くと⑨八瀬ケーブルに着く。
◇八瀬ケーブルから少し下ると、⑩結構な倒木があるが、通行に問題はない。
◇雲母坂と梅谷分岐の少し上に展望の良いところ⑪がある。
◇この分岐で、今回は雲母坂を下らずに梅谷に降りる。これを降りると上高野の方へ下ることになる。⑫梅谷登山口の大きな看板がかかっている
◇ここから叡山電鉄三宅八幡駅を通り、三宅八幡神社の方へ行き、国際会館駅へと戻る。
  
inserted by FC2 system