Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室

《例会》蘇武岳(1074.4m)
雨にたたられた、一等三角点!
山行日 2018年11月14日
 参加者 8名
  コース(タイム)  JR二条駅(7:00)→(京都縦貫道)→千代川IC→(371号線)→南丹篠山IC→(舞鶴若狭道~北近畿豊岡道)日高神鍋高原IC→(482号線)→旧名色スキー場駐車場(10:20~10:35)→ゲート(10:40)→備前山(12:20)→登山口(12:35)→蘇武岳(13:55)→登山口(15:10)→ゲート(16:30)→駐車場(16:35~16:50)→(482号線)→日高神鍋高原IC→(北近畿豊岡道~舞鶴若狭道)→南丹篠山IC→(372号線)→亀岡IC→(京都縦貫道)→JR二条駅解散(20:00)
  蘇武岳へは再挑戦ですが、生憎の“雨”の中の山行でした。数日前より天気予報を見ながら実施するか迷っていましたが、前日の予報では風は強いが曇りで“雨”には何とか会わないだろうと思い実施することにする。
 登山口の名色までは何とか持ったが、駐車場を出発するころには“雨”が降り始め、以後、降ったりやんだりが続く。昼からは本格的な降りになり山頂では“風と雨”で直ぐに下山をする始末。雨にたたられた1日でした。
ヒヤリハット なし

元スキー場の駐車場

林道入口の獣除け電線

標高500m付近の紅葉は真っ盛り
     
 
備前山山頂 元スキー場リフトの基礎が残っていた。コース案内の看板も残っていた。
   
 
登山口からは、林道を外れ尾根をたどる。
 
山頂は、風と雨で早々に下山する「一等三角点と標識。残念ながら視界0、本来ならいい景色が・・・・残念
 
  
登山口で雨も小降りなので、行動食を!
 
無事、長い林道歩きを終え、 ゲートに到着
   
  
inserted by FC2 system