Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《例会》鉢伏山(1221m)
 山行日
参加者
217年8月9日(水)  曇り
4名
 コースタイム JR二条駅(7:00)→京都南IC(名神高速~中国高速~播但道)→和田山IC→(312号線~9号線)→関神社前→(87号線)→ハチ高原管理センター(11:10~11:15)→小代越(11:45)→高丸山(11:50)→鉢伏山(12:35~13:00)→林道出合(13:25)→ハチ高原管理センター駐車場(14:15~14:25)→とがやま温泉(15:55~17:00)→八鹿氷ノ山IC(北近畿自動車道~舞鶴若狭道~京都縦貫道)→沓掛IC→JR二条駅(19:00)解散
  本日の天気予報は“曇り”それでも気温は30℃越が予想される。木陰のない山なので“暑さ”が心配。予定通りJR二条駅を出発。京都南ICより高速に乗る。早速、渋滞情報で宝塚付近の渋滞が酷そう。吹田JCT辺りから込み始め、西宮北口ICを越えるのに時間が読めない。心配しつつ福崎JCTの手前の加西SAで休憩を取り、和田山ICで一般道でハチ高原へ。以前バスハイクでお世話になった“民宿・喜楽屋”を探すがわからなかった。(帰ったから調べると、思っていた所ではなかった。)民宿街を抜けて「ハチ高原管理センター前の駐車場」に到着。この駐車場に止めて良いか分らなかったので、草刈りをしていた地元の人に、声をかけて確認をすると、OKとの返事。更に、コースを確認すると「稜線には登山道が整備されており、この駐車場まで戻るのに、足の早い人で約2時間20分」と教えていただく。早々に準備をして出発。スキー場の中の林道を進むと、立派なトイレが有った。林道は舗装されておりこの先のキャンプ場まで続いていた。
 稜線の小代越には、キャンプ場入口に立っている大きな木の処を右に進む。此処からは高原状の爽やかな景色が見渡せる。爽やかな風が心地よい。小代越を左に行くと「氷ノ山」へ、鉢伏山へは右に。高丸山を過ぎると、リフト降り場が2~3か所出てくる。鉢伏山への最後の急登を登り切ると、此処にもリフト降り場があった。山頂に据え付けられている温度計は30℃を表示していたが、風もあり日陰は、気持ちよかった。山頂からの眺めは360度の展望、北西に扇ノ仙、南西に氷ノ山、東の妙見山が望まれた。
 山頂は、少し早い気もするが“トンボ”がいっぱい飛んでいて、ススキも少し穂が出たいた。山頂で、記念写真を取り南東の尾根を下る。約30分で林道との出合へ。此処からは舗装道を「ハチ高原管理センター駐車場」戻る。
 ハチ高原は、運動クラブや学校・太鼓などの合宿の人たちが多く見受けられた。
  

  

  

  
 
inserted by FC2 system