Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《届出山行》今年も大峰奥駈修行に参加して
 山行日
参加者
7月12日(水)~16日(日)
1名(総勢39名)
 昨年、初めて満行が出来、作品を作るイメージが少し固まったのでそれをもっと深めるために参加する。

当日、修験者が各地より参集、総勢39名。一般の人は5~6名。NHK大阪が「奥駈け」を企画するので、実際に体験をしなくてはと、40代のディレクターも参加。顔見知りの人が多い。内容は昨年同様2時起床、3時半出発。途中靡きで勤行を行い、歩きに歩いて16時~17時に宿舎に着く3日間である。
初日は快晴、昨年の雨天と違って景色が明快。しかし人工林が多いせいか、もう一つイメージが沸かない。
2日目は雨。歩くのには大変だが一面墨絵の世界。原生林となり木々の姿も変化に富み、自然の中に溶け込む自分を感じる。
3日目曇天。どこも絵にしたいような風景が続く、残念だがスケッチは出来ず、カメラも印象不足だ。目に焼き付けるしかない。
釈迦ヶ岳山頂では幸いに雲が切れ、吉野から歩いてきた峰々が一望出来、 大感激である。
今回2度目のせいか長時間歩くことも厳しい岩場も余裕を持って対処でき無事に満行することが出来た。体調不良、体力不足で8名が途中下山する。精進潔斎の4日間、自然の中に身を置く生活は非常に貴重な体験であった。因みに私が最高齢者でした。

7月12日  吉野山桜本坊 結団式 
7月13日  吉野~百丁~五番関~洞辻~大峰山寺 
7月14日  大峰山寺~小笹宿~大普賢岳~七曜獄~行者換岳~弥山 
7月15日  弥山~孔雀岳~釈迦が岳~太古の辻~前鬼山
7月16日  前鬼山~バスにて~吉野
 
inserted by FC2 system