Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室


《例会》豊後富士・由布岳(1583.26m)と鶴見岳(1374.6m)
 山行日
参加者
2017.5.18(木)~21(日) 天候 ずっと晴れ
3名
 コースタイム 5・18 15:10阪急烏丸駅に集合して 乗り換えながら神戸フェリー乗り場へ。サンフラワー・ゴールド 4人個室で宿泊
5・19 6:20西大分港着 歩いて10分のJRへ移動し 別府駅へ。8時レンタカーの手続後 発 9:12由布岳登山口発 9:43 分岐 10:08合野越11:34鞍部11:50 12:30山頂(西峰)12:55 13:08お鉢巡13:5214:10東登山口分岐通過 14:25東峰14:40 16:30南登山道 17:09下山し 湯布院温泉泊
5・20 5時起床 金麟湖散策 8時朝食 9時発 10:10長者原散策10:35 11:40昼食12:30 13:00鶴見岳ロープウエイ乗り場 13:10山上駅13:30山頂13:50 七福神めぐり 14:50駐車場15:30 16:00車返却不老泉入浴と市場で買い物 17:04JR 別府から西大分港へ サンフラワーパール プライベートBed(カイコ棚)にて泊
5・21 5時起床 シャワー浴後 朝食 荷物整理 7:50神戸着 乗り換えながら京都 解散
 由布岳は 裾野から見上げると上部は緑も薄く ごつごつしている。今日は天候が良いのでさぞかし 日焼けするかもと思っていたが、歩き始めの笹原から森に入ると涼しく、つづら道は思いの外 木々が茂って日陰があり未だ桜が咲いている。風も吹いて汗も出ない。やっと鞍部に出る所ですれ違ったご夫婦に聞くとお鉢を一周したが崩れた所は無い、との事。鞍部で休憩し見ると、鎖も設置されて前を行く人もいる。相談して山頂へ行く事にする。念のためS村さんには上半身の簡易ハーネスを装着してもらい 鎖の横這いになったらハーネスに付けたロングテープのカラビナを鎖に回してもらうよう練習。私が先行し、後方のY出さんとサンドイッチにして足場の案内をしながらお鉢を周回した。S村さん、こんな岩歩き初めてだけど楽しいと。途中 東峯へ向かうところで鎖の無いコースを上り下りする際は ロープで確保したが ほとんど自力で歩かれバランスも良く安心して見ていた。砂状ガレ場を下る際に私の後ろで何回か滑ったようだったが「おっとどっこい!」と掛け声をかけながら歩かれるのが私にはお腹がよじれるくらいおかしくて尊敬の眼差しになっていた。やはり登りは息が荒くなるが、足腰は何ともないそうだ。東峰では日向から大勢で来られたグループとお会いし 下山の際も抜きつ抜かれつ前後して歩いたが にぎやかな集団だった。東登山道へ降りていくと ロープがあちこちに設置され鎖場も下る事に。岩から体を離して足元をよく見てもらい声掛けしつつ降りた。森に入ると巻き道で多少アップダウンがあり アップの際はご不満もあったが森の静けさで少しは癒されただろうか。ヤマップの地図も見てもらい 現在地とあとどれくらいか見てもらった。終わってみれば 楽しい経験をしたと喜んでおられる。宿に着いたらまず温泉に入る!と言われた。Y出さんはしっかり歩かれるので助かった。お仕事が忙しくしばらくぶりとの事だったが体力は健在だった。幼少期から 河原の岩場を駆けずり回って遊んだりされていたそうだからその加減かな?
 ビールや焼酎をコンビニで仕入れて宿に入る。ご馳走は予想通りで 満足した。建物もきれいで民宿だからこじんまりして個室温泉へ移動するのも簡単だ。札をスライドさせると入浴中に変わるので中に入ったら鍵をかけてゆっくり出来る。内風呂と檜風呂と岩風呂が計4つある。食後に又温泉に入り、今日の反省会を仕入れた飲み物で行う。明日は Y出さんはここ周辺を散策しながら由布岳のスケッチをしたいそうだ。聞くといろんな思い入れがありそうだ。
 あくる日は 11時に宿で待ち合わせ集合という事で S村さんと二人久住の長者原へ行く。周回道をゆっくり散策して周囲の九重連山やお花を楽しんだ。お昼は調べておいたピザハウス 「橡の岡」で人気一番のピザをテラスで頂いた。
 別府方面へ車で向かうと登山口を過ぎてロープウエイの駐車場に着く。登りは歩いて下りをロープウエイの予定だったが時間がギリなので往復ロープウエイにして 神々が宿る山上を散策する事にした。結構楽しめた。降りてきた駐車場横に山野草の店があり見て歩く。Y出さんは特別に欲しい山野草がありそれがあるか確かめられていた。それは無かったようだが代わりに興味あるタンポポなど購入された。別府に戻りレンタカーを返却し、そこに荷物を預かってもらい歩く5分の別府温泉「不老泉」へ。続いて私のお気に入り市場で夕食の刺身(サバ、イカ、カンパチの3皿)や揚げ物、オニギリを仕入れフェリー乗り場へ移動した。乗り場にセブンイレブンがあり明日の朝食やヨーグルトを買い込んでサンフラワーへ乗り込む。乗り込んだらすぐには部屋へ行かずロビーの一角を確保した。ここでゆっくり夕食を頂くことにY出さんのアドバイス有。見るとこれから何やら演奏会があるそうな。三世代ミュージックアートフェスティバル。自販機でビールも仕入れて、二回目の反省会が始まる。氷やお湯も自由に手に入るので大変便利。お酒も飲んでないのにS村さんがしんみりと軽音楽に聞き入っておられた。ねばって二回の演奏会にフル参加しプライベートBED TV付で寝た。居心地が大変良かった。カードキーを忘れると部屋に入れない。充電も可。
 翌日も早朝からシャワーや風呂に入る等自由。Y出さんはレストランへ。早い目に一階下の連絡通路近くに陣取り神戸についたら 又乗り物を乗り継いで京都で解散した。
ヒヤリハット:なし
  
  
  
  
  
  
  
   
  
 
inserted by FC2 system