Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室(会員専用)  お問い合わせ 

 <例会>恒例の白馬乗鞍スキー
山行日 2017年1月6日(金)~9日(月) 
 参加者 5名
  恒例の「白馬乗鞍スキー」は、花折夫婦と「らくなん」のメンバーが、屋久島登山(O西さんが100名山まであと数座)へ出かけたので少人数となった。但し、花折敬さんは肩のリハビリのため、自宅でお留守番。
 私も、年末から1月9日まで連続しての休暇を取り、出発前日までに準備を済ます。しかし、年初めの「武奈ヶ岳山行」でも雪が少なく、おまけに天気予報は7日晴れ、8・9日は雨の予報。出発直前に、乙訓のO川さんが膝の痛みのため欠席の連絡。(一度痛めると治りが悪い。お大事に)結果、明峯5名(1名はT辺さんの娘さん)で出発することに。Y本・A木・T辺の順番に車で回り、京都を出たのは7時過ぎ。途中越えで敦賀から高速に乗り、糸魚川で高速を降り「ロッジ三角点」に着いたのは1時過ぎ。途中の道路には雪がなく走りやすかった。K下さんが6日の朝から来られていたので、部屋は暖かくおまけの布団まで敷いていただいていて、早く着いたので睡眠も十分取れたが、ゲレンデには雪がなかった。 しかし、ロッジの前の杉林は伐採されていたので、ロッジが丸見えでした。
1月7日(土)晴れ
 白馬乗鞍スキー場とコルチナスキー場の連絡ゲレンデの里美ゲレンデは連絡用のリフトしか動いていない。それも、コルチナスキー場への連絡リフトは10時までしか動いていない。今日のゲレンデは「コルチナ」とする。風呂と食事券付きの1日券を購入し、16時までスキーを楽しむが、何時もの事で昼から寒さが厳しくなり、日の当たるゲレンデで楽しむ。T辺娘はショウトスキーでストックなしで、ガンガン滑っている。ロッジに帰り、豊田市から来られているS藤家族と一緒に夕食の鍋を囲む。食後はS藤さん差し入れの「苺のスイーツ」を楽しみお風呂へ。疲れた体を温泉で癒し1日を終える。明日は、起きてから考える事にする。
1月8日(日)曇り
 心配した用の“雨”ではなく“晴れ間がのぞく曇”早々に朝食を済ませ、ゲレンデへ移動。今日もコルチナの積もりで連絡リフトへ。昨日停まっていた白馬乗鞍スキー場への連絡リフトが動いていたので、急遽変更し白馬乗鞍ゲレンデで1日楽しむことに。但し、天気が良いのは15時までの予報なので、15時にロッジに帰る事とする。
 昼食は、何時もの「アンデス」で、ビーフシチューをいただき、ゆっくりと休憩。15時過ぎにロッジに集合し、夕食の準備をして「若栗温泉」へ。
 温泉から出てくると「雪」が降っていた。明日の新雪を期待しつつ、ロッジに戻り夕食を、本日は「スキ焼」。お腹が一杯になり“明日の予定を相談”するが、この日も“明日起きてから”決める事にする。
1月9日(月)曇
  A木・Y本・Y井は、「帰りの準備をする」との理由で、本日の滑りはキャンセル。T辺親子は元気よくゲレンデへ。11時にロッジに帰って来るように決めて、ゆったりと朝を楽しむ。ロッジの掃除と荷物を車に詰め込み11時30分に京都へ向かって出発。途中、道の駅でお風呂と昼食を取る。此処の昼食、ご飯が釜焚きで美味しいそうだ。
 お土産も買い込んで出発。高速を走り始めると“雨”が降り始め、強く降ったり止んだりが敦賀まで続いたが、京都には19時頃に到着し、T辺・A木・Y本の順で送り届けて、無事終了しました。

来年も是非・・・・
  

  

   
 
inserted by FC2 system