Top  会紹介/会員募集    山行案内  山行報告  会報「めいほう」  明峯囲炉裏端  談話室(会員専用)  お問い合わせ 

≪山行報告≫蓬莱山~キノコを訪ねて~ 
山行日  11月20日(日)
 参加者  12名(内会外1)
 コースタイム  平登山口8:45・・・荒木峠9:36・・・権現山10:17・・・小女郎峠 11:20 ・・・蓬莱山頂上11:50・・・昼食12:15・・・ロープウェイ13:00・・・志賀駅14:10
  昨年の、思いがけないなめこの収穫が忘れられず今年も蓬莱山を計画した。前日から天気予報では昼から点々の雨予報~曇りと変わっており実行した。出町柳からの車中では青空も見え喜んでいた。大原の里は盆地のためか霧がかかり幽玄の世界。
 8:00平着。8:45N村さんを先頭にまずは権現までと歩き出す。ほどなく荒木峠、暑くなり衣服の調整後S谷さんを先頭に歩く。カサコソ落ち葉を踏み音がする。落ち葉に隠れた実生のブナの双葉も可愛い。権現山が近づくに連れ霧が深くなり景色が木々の黒いシルエットのみとなる。権現山からはガスの切れ目に三上山、琵琶湖,比叡が浮かんで見えた。
 小休憩後小女郎池で昼食予定と歩を進める。琵琶湖を見ながらの稜線歩きは曇りでも楽しい。残り花のリンドウやトリカブトなど観ることができる。岩うちわも群生しており春の美しさを想像するにたのしい。あと少しで小女郎池と言う時に雨脚が強くなり全員カッパ着用。小女郎池での昼食は無理とロープーウエイまで急ぐ。ロープウェイの屋根の下で寒さに震えながら昼食。風向きによっては横殴りの雨。
 昼食後、風雨衰えず景色もガスったまま・・・。この雨の中金毘羅峠を下るのも危険だがなめこも捨てがたい。多数決でロープウェイで下山と決定。乗車後あっという間に山麓駅につく。山麓駅は雨も降っておらず観光客がバスを連ねてきており日常がそこにあった。志賀駅までバス乗車予定であったが皆歩き足りなく志賀駅まで歩く。天候に恵まれなかったが権現からの景色も幽玄。いろいろ経験でき楽しかった。来年、なめこの時期にまた計画をしようと。
     ヒヤリハット   なし
   
 
inserted by FC2 system